転職エージェントを使わないほうがいいなんて嘘!メリットを紹介!

スポンサーリンク
転職
スポンサーリンク

今回のは転職エージェントを使用するメリットをご紹介します。

私は転職経験があり、実際に転職エージェントを使用して転職することができました。

結論、初めての転職であれば転職エージェントを使わない手はないです!今回はその理由についてもご紹介していきます。

こさじ
こさじ

転職エージェントのおかげで転職できたといっても過言ではないです

本記事の内容はこちらです。

  • 「転職エージェント」とは何か?
  • 転職エージェントを使用するメリットを3つご紹介
  • これから転職を考えている人には絶対見て欲しい!
スポンサーリンク

そもそも転職エージェントとは?

転職エージェントとはそもそも何なのでしょうか?

転職エージェントとは、転職を検討している方と採用を考えている企業の間に立って、転職成功を支援するサービス。求人動向や転職ノウハウに長けているキャリアアドバイザーが、求職者の転職活動をサポートします。

引用元:リクルートエージェント

簡単に言うと、転職者と企業の間にたってあれこれやってくれる人のことです。企業の紹介もしてくれます。

有名どころであれば、リクルートエージェント、マイナビエージェントが挙げられます。

転職エージェントを使用するメリット3選

早速本題です!

転職エージェントを使用して実際にメリットだと思ったことをご紹介していきます。

転職のサポートをしてくれるので初めての転職でも安心!

転職のサポートをしてくれる役割が転職エージェントだということをご紹介しましたが、このサポートは思っていた以上に心強いものでした。

具体的にはこんなサポートをしてくれました

  1. 履歴書・職務経歴書の添削
  2. 面接練習
  3. 自分の意見を聞いたうえで、要望に合った会社の紹介

これを全部無料でやってくれます!

ちなみに、職務経歴書とは「今までどんな仕事をしてきてどんな成果を残してきたか」などを書いたものです。転職の際には、履歴書+職務経歴書の提出が必須となります。

初めての転職だったため、こんなにサポートしてくれるのはとてもありがたかったです。

こさじ
こさじ

転職が初めてという人にはぜひおすすめです!

転職のめんどくさい手続きのあれこれを全部やってくれる! 

転職エージェントを使用するメリットは、転職のめんどくさい手続きをすべてやってくれることです。

就活をイメージしてもらうと分かりやすいです。

就活の時は、志望企業に応募するのも自分、不合格通知を受けるのも自分、内定辞退をもらうのも自分…全部自分で行うものでしたよね?

転職エージェントはこのめんどくさい手続きを全部やってくれます!

特にありがたかったのは、内定辞退をする時(または、途中で辞退する時)です。辞退を伝えるのって結構気を遣いますよね?それを転職エージェントの人が行ってくれるので、こちらは転職活動に集中できました。

こさじ
こさじ

エージェントさまさまです

不採用になった際「なぜ落ちたのか」フィードバックをくれる!

転職エージェントを使用すると、不採用になった時に「なぜ落ちたのか」を教えてくれるため、次の面接に活かせることができます。

就活の時は、不採用になった理由は教えてもらえませんでしたよね?

これは結構驚きでしたが、転職エージェントを使っていて良かったと思った瞬間でした。

 

こさじ
こさじ

転職エージェントによってフィードバックをくれないところもあるので注意が必要です。

まとめ:転職が初めてなら転職エージェントを活用すべき!

今回は転職エージェントを使用するメリットをご紹介しました。
 
  • 転職エージェントとは、転職者と企業の間に入ってくれる人のこと
  • 転職のサポートをいろいろしてくれるので安心
  • 内定辞退など、めんどくさい手続きを全部してくれる
  • 不採用になった時、理由も教えてくれる

転職エージェントを使用する際に、転職者が一切お金はかからない点も安心です。

この記事を読んでいるあなたがもし転職を経験するのが初めてであれば、迷わず転職エージェントを使用することをおすすめします。

こさじ
こさじ

最後まで読んでいただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました