ファイナンシャルプランナー2級と3級の違いってなに?

スポンサーリンク
FP
スポンサーリンク

この記事ではファイナンシャルプランナー(通称FP)の2級と3級の違いについてご紹介しています。

FPは税金や株、保険などお金にまつわる知識を幅広く身につけることができる国家資格です。

ねこさん
ねこさん

FPの資格をとると「お金のエキスパート」だとみなされるよ!

FPの試験は3級・2級・1級とあり、級の数字が下がるほどに難易度も増します。

今回は、FP2級と3級どちらも取得した私が、ファイナンシャルプランナー3級と2級の試験の違いについてご紹介していきます。

今回の記事の内容はこちらです。

  • FP3級と2級の試験のちがいを3つご紹介
  • FP3級は持っているけど、2級を受験するか迷っている人におすすめ!
スポンサーリンク

ファイナンシャルプランナー2級には受験資格がある

まず大きな違いは、FP2級には受験資格があり誰でも受験することはできないということです。

では、どういった人だと受験することができるのでしょうか?

FP2級の受験資格があるのは以下4つの条件を1つでも満たした人です。

  1. 3級技能検定の合格者
  2. FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者
  3. 日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
  4. 厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者(2001年試験廃止)

引用:一般財団法人 金融財政事情研究会

こさじ
こさじ

ちなみに、FP3級は誰でも受験できるので安心してください

ファイナンシャルプランナー2級の合格率は、3級の半分!

先ほども書きましたが、FP2級の難易度は3級よりも高いため合格率は下がります

2019年5月に実施されたFP試験の合格率を実際に比べてみました。

FP(2019年5月試験)合格率
2級40.68%
3級70.61%

引用:日本FP協会 2019年5月実施結果3級2級

見ていただくとわかる通り、2級の合格率は3級の合格率の約半分となっています。

ファイナンシャルプランナー2級と3級では出題の仕方が違う

上記でFP2級と3級の合格率に大きな差があることが分かりました。

ねこさん
ねこさん

FP2級の方が難しいのは分かったけど、なんでこんなに合格率に差が出るの?

こさじ
こさじ

今から解説していきます!

FP2級と3級の試験に難易度に差が出るのは、出題形式が違うことが大きな要因としてあげられます。

FP3級と2級はどちらもマークシート形式ということは変わりません。FP3級は2択or3択から回答を選ぶのに対して、FP2級は4択から1択の回答を選びます。

そのためFP2級は、分からない問題が出た際に勘で当たる確率が低くなります。

ねこさん
ねこさん

正答率が1/2(or1/3)から1/4に減るからね

つまりは、FP2級を合格するためには、FP3級の時よりも試験分野を深く理解する必要があります。

ファイナンシャルプランナー2級は仕事に有利なことも

仕事内容にもよりますが、FP2級を取得しているとお客様から信頼を得やすいため、FP3級をもっているよりも有利になることがあります。

こさじ
こさじ

銀行窓口での業務を例にして解説していきます

例えば、銀行の窓口で個人のお客様に投資信託や保険のご提案をするとします。先ほどもお伝えしたい通り、FP3級は受験資格も特になく、合格率も高いという特徴があります。そのため、対応するお客様もFP3級を取得している可能性もあります

そんな時に、FP3級よりも難易度の高いFP2級を持っているとなるとお客様からの信頼を得やすいです。「自分よりもお金に関する知識を持っているし、この人に任せよう」となるわけです。

※すべてがこのようになるとは限らないのであしからず…

FP2級をもっているとメリットがたくさんある

今回はファイナンシャルプランナー2級と3級の違いについてご紹介しました。

  • FP2級には受験資格があって誰でも受験できるわけではない(FP3級を持っている人は受受験可能)
  • FP2級の合格率は3級の合格率の半分!
  • 出題の仕方が違うため、試験の難易度に差が出る
  • FP2級を持っていると、FP3級よりも仕事で有利なことも
 
やはり、FP2級のほうが3級よりも難易度が高いということもあり、メリットもあるということが分かっていただけたのではないでしょうか?
 
FP3級は持っているけど、2級を受験するか迷っている…そんな人はぜひFP2級の受験をおすすめします!

FP2級を独学で合格できるか心配な方へ!

引用元:STADYing

繰り返しになりますが、FP2級の方が難易度が高くなり、合格率は低くなります。

「内容がFP3級よりも難しいのに、独学で合格できるか不安…」

そんな方におすすめしたいのがオンライン通信講座の「STADYing」です!CMも流れており、知っている方も多いのではないでしょうか?

私がSTADYingをおすすめしたいのは、以下3つの理由です。

  1. 業界最安価!なんと27,980円でFP2級の学習ができる
  2. 分かりやすい講義動画で試験内容をインプットできる
  3. 合格祝い金付き!Amazonギフト券5,000円がもらえちゃう

特に魅力的なのは、合格したらAmazonギフト券がもらえちゃうことですよね。しかも、このキャンペーンは2021年1月までにFP2級を取得した人限定です!

またSTADYingでは、無料講座も用意しています。「いきなり申し込むのはちょっと…」という方は、お試しで受講してみるといいでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました