【レポ】「ココナラ」ってなに?実際に使ってみた!【ブログアイコン作成】

スポンサーリンク
ココナラ
スポンサーリンク
ねこさん
ねこさん

得意を売り買いココナラ♪

最近テレビでこのフレーズをよく聞きませんか?

今回は実際にココナラでブログ用アイコンを作ってもらったので、その時のことを書いていきます!

こさじ
こさじ

このアイコンを作ってもらったよ☆

スポンサーリンク

そもそも「ココナラ」ってなんなの?



ココナラは知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。https://coconala.com/pages/about

つまり絵が得意な人・動画を作るのが得意な人などいろいろな「得意」が集まって、それをお得に買うことができるサービスです!

もちろん得意なことを出品することもできますよ(‘ω’)

こさじ
こさじ

いろんなジャンルがあって、

ビジネス相談や占いみたいな一味違ったカテゴリーもあるよ!

ココナラで取引するには会員登録が必要!

ココナラで取引する場合は会員登録が必要となります。

登録自体は簡単で5分くらいで終わりました。

下記の公式サイトからぜひチェックしてみてください!

ココナラ

アイコン作成の流れ

アイコンを誰に作ってもらうか決めよう!

ココナラはこんな感じで価格とサンプルが一覧で表示されます。自分の好みの絵でもいいし、予算でも選ぶことができます!

個人的にはここで絵のサンプルが出てくるところが選びやすくていいなと感じました。

また、気に入った人をお気に入りすることができるので、後から見返しやすいという点も良かったです。

ねこさん
ねこさん

お気に入りは会員登録をしていないとできないよ

アイコンを注文しよう!

気に入った出品者さんが見つかったら、実際にアイコンを購入しましょう。

こんな感じで下のほうにある、「購入画面へ進む」から注文ができます!

支払方法は、クレジットカード、携帯キャリア、コンビニ払い、BitCash(初めて見た)、銀行振込から選べます。

こさじ
こさじ

私はこちらのまちたさんからアイコンを買ったよ!

どんなアイコンを作ってもらうか希望を伝えよう!

購入すると出品者さんと直接やり取りができるチャットルームが作られます。ここでどんなアイコンを作ってほしいのかを出品者さんに伝えましょう。

こんな感じでテンプレートがあるから、「どんな風に伝えたらいいか分からない…」なんてことがないのが良いなと思いました!

また、写真とか絵を送信することもできるので言葉で伝えにくい部分も出品者さんに伝えやすいです。

ちなみに、私は実家で飼っている猫をアイコンに抱っこさせたかったので、その飼い猫の写真を送ってお願いしました!

こさじ
こさじ

いま抱っこしているこの猫ちゃんです

アイコンができるまで楽しみにまとう!

アイコンの希望が決まったら、出品者さんがアイコンできるまでを楽しみに待ちましょう!

ちなみに私がアイコン作成をお願いしたまちたさんは1日で作られていました。早すぎる!!

完成品を見せてもらう!

完成したアイコンを見せてもらい、修正点等なければそのまま納品!

これで世界で1つだけの私専用のアイコンが爆誕しました!!

もし完成品に直して欲しいところがあれば1回は無料で修正していただけるみたいです。

ねこさん
ねこさん

出品者さんによって違うかもしれないから、

実際に確認してみてね。

ココナラを使ってみての感想

率直に言うと使ってよかったです!よかった点をまとめてみました。

  • 出品者さんがたくさんいて、自分の好みを見つけやすい!
  • アイコンが購入しやすい価格でお財布に優しい!
  • 出品者さんと直接やり取りができるから、自分の希望を伝えやすい!

あと、なにより自分のアイコンに愛着がわきます。吹き出しの使用率が高くなりがちです。

こさじ
こさじ

初代アイコンはフリー素材でした

もしアイコンを作ってみようかなと思っている方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました